さあさあ今日は脳卒中の話です。 採血でコレステロール関係の項目となると ・総コレステロール値 ・HDLコレステロール ・LDLコレステロール ・中性脂肪 の4つがあります。多くの診療所ではLDL以外の3つを測定しているところが多いみたいです。 HD
脳卒中
めまいでくる患者さん
めまいでいらっしゃる患者さんは比較的多いんですよね。 もちろん顔を真っ青にしてゲエゲエ吐いて来られる方もいれば、ニコニコして来られる方もいらっしゃいます。ほとんどの皆さんがやはり脳の病気を心配されていらっしゃるんです。 外来にて患者さんへ「めま
日本は脳梗塞の発症率が高い
随分と暖かくなってきましたね。春を毎日感じれるようになってきました。 今日は脳梗塞についての話題です。 古いんですが、1997年WHOの調べで各国の血管病の発症率を調べています。 日本 脳梗塞 107.5人/10万人/年 韓国 脳梗塞 70.3人/
脳卒中後に3人に1人はうつ状態に~
寒い日々が続きますね。 うちの診療所もこの2日間は特に少ないです。(いつも少ないですけど~) 今日は「Stroke」という脳卒中の専門雑誌に掲載されていた話です。 脳卒中になると、今までになかった症状が出現し抑うつ状態になることは良く知られています
脳卒中になりやすい~?!
一緒にいて安心できる家族や友人がいないなど、社会的な支えが少ない人は、脳卒中による死亡の危険性が高くなることが、厚生労働省研究班の大規模調査で分かった。研究班は「独居の高齢者も多く、孤立しないよう社会で支える仕組みが必要だ」と説明している。 私もず
くも膜下出血は超痛~い
新年あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 今日は新年一発目ですから、忘れてはいけない頭痛について書きます。 それがくも膜下出血です。 先月経験した患者さんです。91歳の非常にお元気なおばあちゃんでした。 土曜日の午前10時す
脳梗塞は頭が痛くなるの~?
中高年の方で頭が痛いとこられる患者さんで多いのが、 「脳梗塞になりよるからじゃないか?」 「脳の血管が詰まるから痛いのではないか?」 というような不安で来院される患者さんが多いのです。 教科書的には「脳梗塞は痛くない脳卒中」と言われていて、基本