[[img(https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]

<a href="https://blog.with2.net/link.php?1874798";;;;;;>人気ブログランキングへ</a>
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

本日ブログを書こうとするとYahooブログ閉鎖のお知らせが・・・
え~という感じです。
今後、移行期間を持って4つのブログへ移管するように記載されていますので、12月15日までに、Yahooブログからお引っ越しする予定にしています。
追って今後のことがわかり次第お伝えしていきます。

さて本日は上記のタイトルどおりのお話です。

今年は過去史上最高に暖かい2月だったせいか、2月中旬から花粉症患者さんが急増です。

昨年・一昨年と花粉症の患者さんが抗アレルギー剤を内服しないでも過ごせていたのが、今年は全然無理な状況です。

また毎年2月に入ったらキッチリ抗アレルギー剤を内服している患者さんでも効果が弱い・効かない・増量する・薬を変更するということが起きています。

また期間も本来なら今がピークであるはずなのに、2月下旬から毎日毎日抗アレルギー剤を処方する日々です。

花粉症 時期も早い・程度も強い・抗アレルギー剤は必須です。今年は!!

片頭痛の患者さんは7割以上で花粉症も併発しています。

今年のこの花粉症の猛威で片頭痛がだらだら続くのです。

激しくはないが、内服せずにはいられない。でもいつもよりスッキリしない。今日はそれでよくても明日また同じように成り内服しないと行けない日々が続いていませんか?

うちの外来では続いています。そんな患者さんが・・・

これは鼻根膜や目の粘膜。つまり花粉が飛んで刺激する部位が三叉神経の支配になっていて、片頭痛をおこす神経も三叉神経と同じ神経が関与しているからだと考えています。

花粉症で常時三叉神経が刺激をされている。そのために片頭痛の閾値が下がっていて、少しのことで簡単に片頭痛を誘発できる状態になっていることが原因と考えています。

これを完全に防ぐことはできません。
できることは
々灰▲譽襯ー剤をしっかり内服する。
花粉に暴露されないようにマスク・メガネをつけ、外出した後では洋服についた花粉を落として家の中に入る
A瓩瓩忙廚だ擇蠧睇?垢襦(内服しても後悔しない)
い海隆鉸屬鯊僂┐襦!

つまりあまりいい方法はないんです。
スギだけでなく、ヒノキ、当地では今後PM2.5と暴露されるものがたくさんあります。
日々、十分注意することが片頭痛治療では大事なことです。

池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
頭痛日記 https://blogs.yahoo.co.jp/neuroikeda
認知症日記 https://blogs.yahoo.co.jp/dementiaikeda