イメージ 1

イメージ 2

https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

アマージ、バファリンプレミアムと薬についてお届けしました。
今日はマクサルトについてお届けしたいと思います。
私はトリプタン製剤の中でマクサルトが最も好きですし、もっともよく使っています。

理由は、トリプタンの中で最も効果が早く発現するし、キレがいいからです。
逆に副作用(倦怠感・眠気・胸部の締扼感etc.)も表れやすいトリプタンではあります。
これというものがない時は、まずマクサルトであたりを見て、他に帰ると言うこともしています。

使いだしの頃はミントの香りがする口腔内崩壊錠ばかり使っていました。
ところが、片頭痛もちでマクサルトユーザーの家内からですが、光・音・匂い過敏になっている時にミントは辛いと言われて、それからは口腔内崩壊錠(RPD)と一般の水で内服するものを使っています。

マクサルトの錠剤のいいところは半分に割って使えるという点です。
これはどういうことかと言いますと、日本で発売されているトリプタン(5種類)は日本人用量が外国人用量の1/2から2/3に設定されているものが多く見られます。
そんな中で、マクサルトは外国人と日本人では用量設定が同じになっています。

ですから中学生や高校生とか、体重の少ない女性とかでは、1錠内服すると効果はでてるけど副作用がきついということがありますので0.5錠で内服していただいています。
そうすると効果はあるし、副作用は少ないし、値段は安くなるというメリットがでてきます。

男性では副作用があまりでないので、0.5錠で内服することはありません。学生さんや女性限定です。