イメージ 1

イメージ 2

https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
 ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

 今日はイミグラン皮下注射キットについてです。
 というのも、今は群発頭痛の発症時期だと思います。
先週1週間に群発頭痛でイミグラン皮下注射を始めた患者さんがなんと3人もいらっしゃるからです。
いずれも男性で、比較的がっしりした人で、診断までに時間がかなりかかったと思われる患者さんでした。群発頭痛は発症から診断までにかなり時間がかかるケースが多く、今週見えた3人もそのような経過のようでした。

 当院では1年間に10人前後の患者さんが新規でイミグラン自己注射を始められています。
 この治療は、群発頭痛・片頭痛の患者さんが適応になります。

 初回時にはスターターパックというDVD・練習用キット・自己注射のペンホルーダータイプの注射器などが入っているパックをお渡しして、注射の方法を簡単に説明します。
 もちろん家でDVDをみていただき、使い方をある程度確認します。
 当院では、スターターパックは院内で処方するようにしております。
 大体このスターターパックに自己注射管理料プラス初診料などで、4000円程度のお支払いが必要になりますし、これにMRI検査などがありますとまた値段はかなり高くなりますが、10000円ではお釣りがくる程度の費用です。

 この方法は群発頭痛には著効します。
 30分後の改善は90%を越えます。
 イミグラン点鼻はどうしても効果が遅いために、群発では30分後の改善率は60%程度ですので、効果の良さがわかります。
 群発ではトリプタンの内服は効果が薄いので、イミグラン自己注射>>点鼻の順番になります。

 群発頭痛の患者さんにとっては、今自己注射を凌駕する治療方法はなく、もっと安くでできる治療方法も待たれます。