診療所を開設してから、いろんな頭痛の患者さんがいらっしゃいます。

 そして本当に思うことは「何て片頭痛って多いのだろう~?!」ってことです。
 頭痛を専門に見る施設になればなる程、片頭痛と薬剤乱用頭痛が増えると言われているが、まさにうちの診療所もそのとおりです。

 最近、市販薬飲みすぎの女性がよく来院します。
 
 以前も市販薬や薬剤乱用頭痛で書きましたが、飲みすぎる患者さんの多くは女性であり、更に市販薬はナロンエースかもしくはイブAが圧倒的に多いのはゆるぎない事実です。

 確かに、どこそこのドラッグストアでも鎮痛剤のmainの場所に置かれてますし、イブAは常盤貴子がCMしてますから認知度が高いのでしょうね。

 しかし、市販薬をOTC(over the counter)と呼んでるんですが、以前はカウンターの奥に薬剤師がいて症状を勘案した上で選んでくれていたので歯止めがきいていたのですが、今はカウンターの手前で購入する人が自己責任の許で購入しないといけないために、このような薬物乱用が生まれる一つの原因になるんだと思います。

 薬物乱用している人の多くは、チラシなどで薬の底値に目をつけて購入しています。これは非常に問題なのです。

 ドラッグストアの皆さんにも、このような点で気をつけてほしいと思いますし、注意を喚起できるような席を設けてほしいと願うばかりです。