若林
maxresdefault

[[img(https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html 
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

 

本日は前回同様に新しい片頭痛治療薬「エムガルティ」についてです。
実はお笑いコンビの「オードリー」の若林さんが「オールナイトニッポン」で片頭痛について語った内容が話題になっています。

「オードリー」の若林さんはツッコミの方。つまり「ツウース」という春日さんじゃない方の芸人さんです。(笑)

小学生の頃から片頭痛もちで、今までにあらゆる片頭痛の予防薬を試してきたが効果なかった。毎日のように頭痛薬を内服していたことなどを赤裸々に語っている。

それが「エムガルティ」を使ってから、10日間全く頭痛薬を飲まずに過ごしていることをラジオ番組で話しています。こんなに頭痛薬を飲んでいないのは10年以上ぶりだとも語っています。

 

私はもう何度もこの製剤については、このブログ内で前回書きましたが、片頭痛の回数が多い人、日常生活支障度が高い人、頭痛薬の効果が薄い人などには是非使って欲しいことをかきました。

そういう意味では若林さんは、まさにその条件にピタリ当てはまる人です。

その人がこのような効果を語ってくれるのは大変ありがたい。まさにがらりと生活が変わった」わけですから。金額を除けば大変良い薬ではにかと思っています。

 

今年、同様の機序の片頭痛薬が他の2社からも発売予定です。

また、薬の効果については、患者さんの感想がでてきましたら、また報告させていただきます。

池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
頭痛日記  http://headacheikeda.livedoor.blog/
認知症日記 http://dementiaikeda.livedoor.blog/