img20230109_13420289
[[img(https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

本日は、昨年から福岡県でやっている「頭痛いろは塾」についてです。

この件については第50回日本頭痛学会で報告しました。
宜しければYou Tubeでupしております。
https://www.youtube.com/watch?v=taaQbynNg6U

このseason2を今年やります。

例えば日本での片頭痛人口は840万人と言われています。
その3/4は通常は市販薬で対応しています。

当院にもこられる患者さんでも「頭痛くらいで病院に行っていいのですか?」という話をよく聞く。
市販薬で十分効果があれば、もちろんぞれでOKですが、そうでもない現状が日本にはあります。

また我々医療者側におきましても、「片頭痛」をきちんと診断できない医師が多いのです。
もちろん一般の人には見れるだろうと期待される脳神経外科・脳神経内科でも、意外ときちんとできないのです。

そんな状況を打破すべく、このような会を持ちました。

頭痛診療の均てん化を目指しています。

均てん化とは?
生物がひとしく雨露の恵みにうるおうようにの意味で、全国どこでも片頭痛に対して標準的な専門医療を受けられるよう、医療技術等の格差の是正を図ること。という意味です。

全くの初学者でもすぐに「頭痛診療」できるような塾でありたいということで「いろは塾」と名付けました。

一般の人は残念ながら参加することはできないのですが、初学者からベテランの先生にも十分満足していただけるような会になるよう、鋭意努力していきます。

私自身はseason1では「女性・小児の片頭痛」を受け持ちました。
今回season2では「群発頭痛」を受け持つことになりました。

全国の大変有名な先生をお迎えして、実りある会にしていきたいと思っています。

池田脳神経外科 092-589-0150
池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
You Tube(池田脳神経外科公式チャンネル) https://studio.youtube.com/.../UCvzun1zl.../videos/upload...