
)]]
[ にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。
本日は6月8日 満を持して発売になる「レイボー」錠についてお届けいたします。
まとめのスライドを写真として掲示しました。
これは医師向けの講演会で使うスライドになりますので、少しわかりにくいかと思います。
それで少し解説します。
①新しい片頭痛の急性期治療薬ということです。
つまりイミグラン/ゾーミッグ/レルパックス/マクサルト/アマージなどの薬と同じように使う薬です。
②上記5つのトリプタンの中でならアマージ(ナラトリプタン)に似た効き方をします。
③できれば、今までに上記のトリプタン製剤を使ったことのある患者さんに使っていただきたい。
④値段は50mg錠が324.7円。100mg錠が570.9円です。(この値段の3割負担です。)
⑤通常は100mg錠を内服します。効きが悪ければ200mg投与も可能。半量で内服するのも可です。
⑥一番使ってほしい患者さんは、トリプタン製剤が効くけど眠気・だるさ・絞扼感などを感じる患者さんです。
⑦次に、脳梗塞がある。狭心性がある。もやもや病がある。RCVSという疾患になったことがあるなど、トリプタンの内服が禁止されている種々の疾患を合併している片頭痛の患者さんに是非使ってほしい。
⑧今までのトリプタン製剤の効果が弱い人に使ってほしい。
⑨今一つ内服するタイミングがわからない人に使ってほしい。
⑩めまいのおこる頻度が高いので、その点に注意する。
以上が「レイボー」という薬のまとめです。
私は治験に参加しましたので、まだ現時点では未発売ですので、効果についてはたくさんの経験があるわけではありませんが、治験での経験や論文のまとめなどを参考に作成してみました。
実際すこし使い始めると効果の程を実感するようになるのかもしれません。
また、「レイボー」については報告していきたいと思っています。
池田脳神経外科 092-589-0150
池田脳神経外科ホームページ
池田脳神経外科フェイスブック
頭痛日記
認知症日記
You Tube(池田脳神経外科公式チャンネル) ...