italian study

[[img(https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[
https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

 

本日はエムガルティのお話です。

当院でも既に40人ちかい片頭痛の患者さんにエムガルティを使ってもらっています。

治験も入れますと60人ちかい患者さんとなります。

 

長い人では、治験で1年半。昨年4月の発売で1年。都合2年半ほど使った患者さんがいらっしゃることになります。

 

もちろん、すごく効果があった人。平均的に効果が出た人。

残念ながら十分な効果がでない人も事実いらっしゃいます。

 

私の拙い経験では、どんな人が効いて、どんな人が効かないかを論ずるには、もう少し時間がかかります。

現時点で私の経験で言えることは片頭痛発作回数の少ない人は良く効く。トリプタン製剤が効く人は良く効くです。

 

また、精神疾患を合併した慢性片頭痛の患者さんは効きが悪い。

そんな印象を持っております。

そんな中でおもしろい論文がありましたのでご紹介します。
イタリアからの論文になります。この論文はイタリアの頭痛患者さんの多い施設での慢性片頭痛患者さんにエムガルティを使って効果がよかった人の特徴をあげてくれています。

   片側の頭痛であること

   肥満がないこと

   トリプタン製剤の反応がいいこと

そういうものがある人は慢性片頭痛の患者さんでも効果がいいことを報告しています。

太っているとおなかの脂肪組織から分泌されるサイトカインが悪影響を及ぼすことで効果が落ちるという話ですし、片側の片頭痛というのは三叉神経第I枝領域の片頭痛はCGRP放出が多いことが報告され、その関連があるのではないかと言われているようです。

何れの結果も普段の外来で経験するものと大きな変化がないので、実感しやすい結果だと思います。この点を私なりに外来での一つの観察ポイントとしたいですし、効きにくい患者さんにはdietを進めていきたいと思います。

 またこの論文はエムガルティを使った患者さんの報告ではありますが、クラスエフェクトと言いまして、同系統の薬剤、例えばアジョビ・アイモビーグについても同様のことが言えるのではないかと考えています。

池田脳神経外科 092-589-0150

池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/

池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc

頭痛日記  http://headacheikeda.livedoor.blog/

認知症日記 http://dementiaikeda.livedoor.blog/

You Tube(池田脳神経外科公式チャンネル) https://studio.youtube.com/.../UCvzun1zl.../videos/upload...