イメージ 1

[[img(https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]

<a href="https://blog.with2.net/link.php?1874798";;;;;;>人気ブログランキングへ</a>
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

本日はこの話題です。

私が数年みている高校の先生からのお話です。

先生自身が片頭痛であるために片頭痛の生徒さんの気持ちが大変よく理解できるため、頭痛を訴える(それも片頭痛)必ず医療機関を受診してきちんと薬を服用するように指導しているようです。

生徒さんの中に度々保健室に行ったり、遅刻したり、休んだりする片頭痛の生徒さんがいて、受診している脳神経外科でカロナールしか処方されなくて効果が無くて困っているという相談を受けました。

症状からは片頭痛でいいようですし、高校2年生ですのでカロナールで効果が無いというのもわかるような気がします。

片頭痛の診断・治療は簡単なようで簡単ではありません。これといった指標が無く、症状のみで判断するしかないからです。

受診した際に
CT・MRI検査で異常ないので心配なし
CT・MRI検査で異常ないので鎮痛剤のみ処方
CT・MRI検査で異常ないのでトリプタン処方

この 銑は何れも間違いではないし、どれを選ぶべきかは個々のケースで異なります。
ただ頻回の頭痛で、かつ日常生活に支障があれば△覆い鍬を選ばないといけません。

私も医療機関の受診が初めて中学生までであればカロナールを処方します。カロナールで効果が薄ければブルフェン(イブプロフェン)を処方します。

ここまでのやり方概ねどこの医療機関であれば同じステップで進まれると思います。

しかし、二次性徴を迎えた中学生・高校生であればカロナールやブルフェンが効果が出にくいことを承知しているはずです。

更に効果が無くても「うちでは高校生まではカロナールしかだしません。」と言われる先生がおいでのようで、個人の診療所ですから、その先生のやり方がありますので、それはそれで結構だと思います。

患者さん自身が効果が無くて他に方法がないのなら仕方ありませんが、予防療法をするとかトリプタンの処方してもらうとか他にも方法はたくさんあります。

先生にも学校を欠席したり、遅刻することが多ければ
‘痛diaryを書く
⇒祝瀕屠,鮃圓
D団忘泙らトリプタンへ変更する

こういったやり方をしてくれる先生の所に変わることも提案してみてはとアドバイスさせていただきました。
先生方にも大変大事な問題ですし、生徒さんは更に大事と考えます。

カロナール以外にも方法はあります。それを是非親御さんにも知って欲しいです。

池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
頭痛日記 https://blogs.yahoo.co.jp/neuroikeda
認知症日記 https://blogs.yahoo.co.jp/dementiaikeda