イメージ 1

[[img(https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]

<a href="https://blog.with2.net/link.php?1874798";;;;;;>人気ブログランキングへ</a>
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

最近、この抗CGRP療法の話しが多いと最近おしかりを受けました。(笑)

頭痛日記毎週更新しているわけですが、そんなにネタが続かない(笑)ということと、今は頭痛診療の目玉だからです。

アメリカでは5月に抗CGRP受容体抗体が発売され、ついに抗CGRP療法薬が発売されました。

恐らくこれは現在治験進行中ですので、日本でも2年後をめどに発売されることが予測されます。

現在、日本ではTeva社ではなく、大塚製薬が治験を進めています。

Teva社は世界的には大変大きな会社ではありますが、日本でのマーケットが小さいために、治験から発売は今後大塚製薬が委託して行われるものと思われます。

新しい片頭痛予防治療薬(抗CGRP療法)は名前がアメリカではAjovyという名前で発売されます。

日本で発売になったときには恐らく同じ名前が使われると思いますが、変更になるかもしれません。

投与方法は、皮下注射薬です。
この抗CGRP療法は全て皮下注射によって行われます。

1ヵ月に1回225mgもしくは3ヵ月に1回675mgの投与です。
日本では低用量・高用量の2つの用量での治験が行われています。

概要がHPにupされています。
https://tevapharm.com/news/teva_announces_u_s_approval_of_ajovytm_fremanezumab_vfrm_injection_the_first_and_only_anti_cgrp_treatment_with_both_quarterly_and_monthly_dosing_for_the_preventive_treatment_of_migraine_in_adults_09_18.aspx

何れにしても楽しみな薬です。

日本での治験がsmoothにいき、順調に発売されることを楽しみにしています。


池田脳神経外科ホームページ http://www.ikedansc.jp/
池田脳神経外科フェイスブック https://www.facebook.com/ikedansc
頭痛日記 https://blogs.yahoo.co.jp/neuroikeda
認知症日記 https://blogs.yahoo.co.jp/dementiaikeda