[[img(https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]

<a href="https://blog.with2.net/link.php?1874798";;;;;;>人気ブログランキングへ</a>
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

今日はこのようなテーマのお話しです。

,泙困話里蟾腓い瞭皺覆寮萓犬ら
片頭痛の診断基準はあるが、診断が難しい。
もっと簡単に診断を的確にできるスコアはないのか?

∧卞痛のお子さんをもつお母さんから
多分に不登校の可能性のある子どもが頭痛を訴えていて、本当に頭痛がひどいかどうか?
体温みたいに、これくらいなら学校に行くのは止めようかというスコア化できるようなものはないのか?

という疑問をいただきました。

確かにね~というような質問です。

まず本日は,砲弔い胴佑┐討澆燭い隼廚い泙后

恐らく7-8割のpureな片頭痛であれば診断は簡単だと思いますが、変容型では難しいものです。

もちろん一般の開業医の先生方では、pureな片頭痛が診断できればいいのだと思います。

質問は4つです。

1)日常生活に支障があるかどうか?

つまり学校を休む・仕事を休む・動くと痛みが強くなるので横にならないといけないものかどうか?
片頭痛患者さんは間違いなく、日常生活に支障をきたすものです。

2)薬を内服して効かないことがある。もしくは早く内服しないと効かない。

この質問も片頭痛患者さんでよく自ら話してくれる話しです。
緊張型頭痛・群発頭痛ではこのようなことはありません。
緊張型頭痛はある程度効果がでますし、群発頭痛ではそもそも内服しても効果ありません。

3)頭痛の時は吐き気・嘔吐/普段の明るさをまぶしく感じる/音に敏感で静かにして欲しい

この質問も大事な質問です。
片頭痛意外の頭痛で軽い吐き気はあっても、嘔吐することはまずないからです。

4)家族に頭痛持ちがいるか and/or 花粉症・副鼻腔炎・喘息などのアレルギー様症状があるか

これも前者が片頭痛患者の7割に家族歴があります。
また後者も片頭痛患者の7割にアレルギー症状がみられます。
両方満たせば、上の 銑が○ならば確実に片頭痛の診断をつけていいものと考えます。

よく言われる片頭痛の症状である「拍動性頭痛・こめかみが痛くなる」という項目はなしです。

もう一つ加えるなら、女性であれば月経前から月経始まりにかけて頭痛がおこりやすいとか、天気が悪くなる前に頭痛がおこりやすいという項目もかなり片頭痛と診断をつけやすい項目です。

男性患者さんだと、このような質問ができないので入れませんでしたが大事な項目と認識しています。

最後に「片頭痛」だと考えて、トリプタンを処方して効果がなかったから「片頭痛」じゃあないんだと思う必要はないのです。ここも大事なポイントです。

まずトリプタンは「片頭痛」全員には効きません!
恐らく8割くらいの患者さんに効果を示すが、2割には効果を示さないと思ってください。

また「トリプタン不応症」だけでなく、初めて服用する患者さんには「内服方法を間違っている患者さんも多くいる」ことを忘れてはいけません。
つまり、内服するtimingが悪くて効果が出せない患者さんがいるのです。
ここは患者指導でどうにかなるわけですから改善方法がありますので、根気よく指導することが大事です。

少し長くなりました。

次回は子どもさんの登校の可否を決めるポイントはあるかについてお届けします。