[[img(https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]

<a href="https://blog.with2.net/link.php?1874798";;;;;;>人気ブログランキングへ</a>
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

新年が始まって半月が経過しました。
外来診療が始まり2週間です。

そすると毎日の外来の中に「頭痛診療」のヒントが隠されていることに気がつくのです。

年末はそうでもないのに、正月から頭痛が連発しているという事実に気がつきます。

今年になってこの話をよく聞きます。

今年は当地はさほど寒くなく、天候に恵まれた年の瀬からお正月だったのです。

ということは頭痛がよくなかったのは「天候」のせいはあまり関係していないと思っています。

ではなぜ?頭痛が多かったのでしょうか?

大別するとこの3つが考えられます。

”垉則な睡眠

飲酒

N更

いわゆる「正月あるある」です。
中には全部あたっていると言われる患者さんもいらっしゃいます。

年末掃除などで疲れ、いつもの時間でない所・時間での飲食からの遅寝や長寝で睡眠が不規則になっていませんか?
ということです。

飲酒はもちろん忘年会があってからの、新年は朝から飲酒。昼も飲酒。夜も飲酒。同窓会で飲酒。
と忘年会シーズン以上に飲酒する機会が増えると、当然頭痛です。
体の中の水分量が増えることで頭痛ですし、お酒の代謝物が血管を拡張させるので頭痛になるんです。

そして帰省や国内・海外旅行なので新幹線・飛行機こういうものを利用すると確率があがるのです。
いつもの「あるある」と言ってもいいでしょう~?!

そこに風邪やインフルエンザなどで体調を崩して、負のスパイラルに陥った患者さんもいらっしゃいました。

今年はインフルエンザB型の当たり年のようです。昨日までにインフルエンザA型とB型では圧倒的にB型が多いのが今年の特徴です。

風邪やインフルエンザに十分注意して下さい!!!