[[img(https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]

<a href="https://blog.with2.net/link.php?1874798";;;;;;>人気ブログランキングへ</a>
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか?
当地は大雨の被害にあわれた方もいらっしゃいますし、本日受診された患者さんの甥の方が豪雨で亡くなられたという話を聞きました。ご家族のことを考えますといたたまれません。

さて、そんな中本日梅雨明け宣言がでました。
梅雨明けと同時に頭痛開け宣言もしてあげたいのですが、そうもいかないのが現状です。

そして、マクサルトのジェネリックが発売されて約1ヶ月たちます。

このブログを読んでくれている患者さんからもどうですか?の声を聞きます。

私は自分で内服する薬はジェネリックを飲みません。ですから患者さんに進んでジェネリックを勧めることはしていません。
ただし、ジェネリックを希望される患者さんは薬局にてその旨伝えて変更してくださいのスタンスです。

そうしますとやはり、マクサルトのジェネリックに変更された患者さんがチラホラ受診されます。
もちろん。気になります。どうなんだろう?!
効果は? 副作用は? OD錠ですので飲み口はどうなんだ?

矢継ぎ早に聞いてしまっています。

個人的な見解です。あくまで・・・
概ね先発品と比較して効果には差がないという人が多いようです。

また副作用的には・・・あります。きます。やっぱり倦怠感・胸苦しさ・・・。
あるようです。少し強いかな?! ・・・。
あくまで個人的な見解です。

全体としてはまだまだ先発品使われる患者さんがおおいので、たくさんの患者さんの個人的見解ではなく、週数の患者さんの個人的見解にとどまりますが、まずまずというところでしょうか?!

あとは個人個人でそうです「忖度」していただうしかありません。

恐らくもう少し患者さんを見ていくと先発品に戻していく人もいるかと思いますが、もう少し状況を見ていきたいと思っております。また報告します。