イメージ 1

イメージ 2

[[img(https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]

<a href="https://blog.with2.net/link.php?1874798";;;;;;>人気ブログランキングへ</a>
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

先週の金曜日(6/16)についにマクサルトのジェネリックが発売になりました。

イミグラン・ゾーミッグにジェネリックがでましたが、ついにマクサルトもジェネリック登場です。

私も個人的にはマクサルトを最もよく使っています。イミグラン・ゾーミッグが7-8割がジェネリックになっていきましたので、そういう意味ではマクサルトもそうなっていくのかもしれません。

マクサルトが900円を超える値段だったのですが、ジェネリックは382円(ファイザー社)の値段になりました。

まあ価格にはビックリしました。
トリプタンは大変いい薬なんですが、薬価が高いのが難点だったわけです。しかし、値段的には随分解消される値段になっています。

問題は効果です。
既に数人が試していただきましたが、まだまだ使っている数が少ないので何ともいえません。
効果が同じなら、値段が安い方がありがたいわけですが、このジェネリックの効果については、もう数ヶ月経過をみないと一定の評価はできないのではないかと考えています。

イミグランのジェネリックでも2割がジェネリックから先発品に戻った経緯もありますので、経過を追っていきたいと思っております。