イメージ 1

https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。クリックお願いします。


今週末は東京で地域頭痛医療シンポジウム(MCSS)があります。
毎年、趣向を変えて実り多き研究会になっていて楽しみにしています。

この会は1年間の最新研究のまとめや、ここ最近の頭痛診療のトレンドなどを演者限定で講演があります。

でmainは10-15人くらsmall groupで一つのテーマをじっくり話し合う会になっているのです。
10くらいのテーマが事前に決めてあって、その中で興味あるテーマを選んでそれを深く掘り下げていく研究会です。

今日の段階で希望テーマはお伝えしてるのですが、実はまだどのテーマになるのかがわかっていません。
下調べしていくわけではないので、いいのですができればわかっているほうがいいものです。

しかし、ここで本日問題が発生してしまいました。

ご存じのように沖縄で台風が発生し、九州にダイレクトに向かってくることがわかったのです。
私はお昼過ぎの飛行機ですので、飛行機さえ飛んでくれれば、翌日戻るときには韓国方面に抜ける予定になっているので、無事に出発できるかどうかが大きな問題です。

岩手県では大きな被害がでて、グループホームに入居されていた高齢者が亡くなったりしていますので、行く行かないという前に元気で無事であることのは大切なのは百も承知なんですが、毎年楽しみにしている頭痛の研究会だけに心配です。

にしてもこのポスターの向かって左手の頭痛で悩んで溶けて飛んでいきそうな人の絵はいつも秀逸だな~と思ってしまいます。
皆さんはどう思われますか?!