https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

本日はよく外来で尋ねられる質問です。
主に女性から尋ねられます。
タイトルどおりの「トリプタン系薬剤は何日だったら続けて内服していいの?」という質問です。

これ実によく尋ねられる質問なんです。
基本的に何日まではOKで、何日からはまずいという明確な決め事はありません。

まずトリプタンの薬物乱用頭痛ではないということが条件です。
2日内服して、1日休んでまた2日内服だったら、連続して内服しませんが、1ヶ月に20日内服しちゃうことになります。
これはアウト!です。

例えば女性で月経時に片頭痛が連発される患者さんがいらっしゃいます。
具体的には月経前日から、月経がおわるまでの6-7日間は毎日内服します。
排卵日も内服します。それ以外にはあまり内服することはなく、あっても月1-2日
こういう患者さんは、連続して6日くらいないふくするが、1ヶ月10錠以上内服しませんし、練則して10~14日内服freeになることだってあるわけです。ですから全く問題なしなんです。

ですから患者さんの状況・場合・程度によって変わるというのが答えです。

なにか曖昧なすっきりしない感じですが、現実そうなんです。

女性は月経・天候などが誘発因子になりやすいので、続く場合には続くことが時々あります。
男性には月経がないのでそういうことはあまりないのが一般的です。

しかし、いつもより続く場合、痛みの程度が強い場合には是非主治医にも相談しましょう~!