イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いいたします。

 今年も東京マラソンでごった返す2/28(日)品川で第12回の頭痛フォーラムがあり、参加してまいりました。ここ数年は毎回東京マラソンと重なり、更に会場は品川ですので折り返し地点ですので、会場につくまでは人だかりでした。

 今回の目玉という話はなかったのですが、いくつか興味をもった話についてご紹介いたします。
以前Cefalyという、まるでティアラのような機械を頭にまくことで片頭痛の回数が減るという話をここで紹介いたしました。

 それ以外にも、同様の器具が紹介されていましたので、ご紹介します。

 まずはgamma coreという器具です。
 これは上段の写真のように前頚部の迷走神経の部位にあてて治療することで、非侵襲的に片頭痛の発作回数を減らす器具になります。

 続いてspring TMSという器具で、下段の写真のように後頭部にあてることで、片頭痛の発作回数を減らす作用の器具になります。

 日本では売っていないので並行輸入すれば使える器具になります。イギリス人の使用経験がブログに掲載されていましたが、まずまず効果があがるようですが、なにせ個人のブログですが日本にも同様の宣伝まがいのきな臭いブログがたくさんありますので、信用性には疑問符が残ります。

 このような薬に頼らずに片頭痛を減らすものは、アプローチが違っておもしろいものだと考えます。私の周りで使った人がいないので使用経験が語れないので申し訳ありません。

 片頭痛に悩む嫁のために買ってみるかな?