https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

今日は変なタイトルです。
新三共胃腸薬のように「食べる前に飲む」ではありません。

片頭痛の薬「トリプタン」の話です。
夜になって片頭痛が来ました。もうすぐ寝る時間です。
「飲むか?」 or 「眠るか?」

究極の質問です。
飲まずに寝て翌朝スッキリすることもあれば、飲まずに寝て途中痛くて目が覚めることもあります。
一か八かかけてみるではないのでしょうが、うまくいかない場合には「痛い代償」が待っています。

そういう場合に内服して再度寝ても、治らない・眠れない・翌朝まで引きずるなどの問題が残されることを経験的に知っていらっしゃると思います。

中には眠る前はマクサルトを内服して、少し眠気がきて気持ちよく眠って、朝スッキリを必ず行う患者さんもいらっしゃいます。内服している数が少なかったり、間隔があいていたらい、月経前では躊躇せずに内服されるのでしょうが、間隔があいてなかったあり、連日内服してたり、内服しても効果が落ちていれば躊躇するのが心情だと思います。

ただ言えることは内服せずに眠って、痛みで目が覚めたら最悪だということです。

基本的には内服して眠ることを勧めています。

個人個人で違いますが、その方がbetterだと思いますが、皆さんはいかがでしょうか?