https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

さて昨年、上記のような話をブログに書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/neuroikeda/39308875.html

トリプタンの次の治療方法というか、併用していいわけなので新しい予防治療ということです。
アメリカでは第二相の治験が終了して、一定の効果があがったという報告があっています。
ついに日本でも、この治験が始まります。

腹部への皮下注射を月に1回行うことで片頭痛の頻度が減ると言われています。
今のデパケンやミグシスのように毎日内服する煩わしさや、デパケンのように妊娠を予定している患者さんなどに使用できないという問題点もないようですので、画期的ではあります。

治験ですから、これがすぐに保険適用となるわけではなく、治験をして効果が一定以上にあがって、更に副作用も目立たないことが確認されれば、数年後に保険適用となる算段です。

私自身は大変興味深い治療方法ですので、楽しみにしています。

今日はクリスマス・イブです。
皆様よいクリスマスをお過ごしください!