イメージ 1

https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

先週に続いて片頭痛の予防薬についてです。
一般名で塩酸ロメリジンといいまして、MSD社から「テラナス」、ファイザー社から「ミグシス」という商品名で発売されています。

当院ではミグシスをつかっていますが、実は「テラナス」の販売が中止されるようです。
薬価が安くて商売として成り立たないようです。
ただ「ミグシス」の販売は継続されますので、今まで「テラナス」で内服されている患者さんは「ミグシス」に変更して頂ければ問題ないようです。

片頭痛の薬は一般的に高いという印象ですが、予防薬はおおむね安いものばかりです。
当然、毎日服用しますので高いものでは負担が大変なことになります。
もちろん患者さんにとっては、少し高くても片頭痛が全くおこらなくなる予防薬があれば決して高くはないものになりますが、残念ながらそういう薬はありません。

「ミグシス」・「テラナス」ともに副作用でこまることはあまりないので大変使い安いくすりではありますが、デパケンと比べると効果は落ちるところです。
しかし、上手に使うことで片頭痛の程度・頻度は軽減しますので今後も引き続き「ミグシス」で使われていくものと思います。