イメージ 1

https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

気がつきますと昨日(9/16)訪問者15万人突破していました。
皆さん訪問誠にありがとうございます。
毎日70-100人の人に訪問して頂いております。感謝・感謝です。

さて、今日は吐き気止めを上手に使え!です。
私は片頭痛の患者さんには「トリプタン製剤+ナウゼリン」という処方をよくします。
もちろん片頭痛は吐き気を伴うことが多いから使うわけです。
しかし明らかに吐き気がなくても片頭痛では、消化管の動きは低下していることが多いので、トリプタン製剤にナウゼリンを加えることで、トリプタン製剤の吸収が良くなり効果が発揮しやすくなります。

また片頭痛が来るかな?どうかな?と悩むことがあると思います。
トリプタン製剤は値段も高いので、内服するのにどうしよう~?と躊躇することもよくあると思います。
こういうときは、まずナウゼリンを内服してみるです。
うまくいけばナウゼリン内服だけで何とか落ち着いてしまうケースもありますし、その後本当に片頭痛が来た場合には、追加してトリプタンを服用すると吸収も早くなって効果が出やすくなるわけで、どっちに転んでも、怪しいなあ?でのナウゼリン内服は効果的にいきやすいということになります。

頭痛診療で有名でTVなどにも出演される五十嵐久佳先生がよくこの方法を話されていたので、患者さん指導にも同じように説明しています。おおむね効果的で経済的な方法だと思います。

是非お試しください。