イメージ 1

https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

今年も例年同様、東京マラソンでごったがえす日曜日、頭痛フォーラムに行ってきました。
以前は1000人は入る会場でしたが、数年前に規模が縮小されて4-500人程度の会場になりました。
ですが、会場は熱気むんむんで楽しい話が聞けました。

この数年breakthroughとなるような発表がないなかですが、いくつか興味ある発表がありました。
①「不登校と頭痛」広島市民病院の桑原健太郎先生という小児科の先生からの発表と
②「光刺激と頭痛」獨協医科大学の辰元宗人先生という神経内科の先生からの発表です。

①については、やはり青少年期の精神カウンセリングを専門とする先生が、あまりにも少ないので、ある一定の範囲であれば対応できるものの、本格的に精神的なカウンセリングが必要な患者さんに対しての対応ができないことが大きな問題であるようにおもわれます。
また起立性調節障害の合併の程度によっても治療の難しさが変わっていくと考えられます。

②については大変おもしろい発表です。
先日もケータイやPCなどのブルーライトカットの話がありましたが、この先生は「片頭痛に効く証明」の話です。実際、日本経済新聞にも掲載されていますが、度胸医科大学の看護師の寮は片頭痛にいい証明になっているようです。白色のライトより電球色のライトのほうが、より片頭痛にいいという話でした。

下記のサイトに実際の部屋の色調などが載っていますので、是非ご参照ください。