https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html ]
ランに参加しています。クリックお願いいたします。

 前回のネタが意外に好評?だったのかアクセスが多くてビックリしています。

 さて、今日はタイトルのような話です。

 私は外来でよく、片頭痛のおこり方について以下のように説明しています。
ここでも何度も書いていますが、改めて書きますと

①片頭痛のスイッチOn ②胃腸の動きが止まる ③肩甲骨の内側から肩首にかけて張ってくる
④倦怠感や頭の重たい感じ、顔がむくむ ⑤どこからともなく頭がズキズキと痛みがでてくる
⑥頭全体に広がる

 ここで皆さんが考えるのは、片頭痛のスイッチが入り体に違和感を感じ始めた③までの間。
まだ頭痛はないので、トリプタンは飲まない(飲めないが正解ですが、、、)。

 なにがしかのお薬で引き戻せないかという問題です。
このままでは片頭痛がおこるのが間違いないので、症状が明確になる前にstopさせたいという希望です。

 これに明確にstopできる薬がないというのが私の答えです。
しかし、患者さんはアイデアをしぼるのです。

 医学的には吐き気止めを飲むのが一番理にかなっているので、吐き気がなくてもナウゼリンやプリンペランなどの吐き気止めを内服して刺激の少ない状態で横になるのがいいと思います。

 この段階で鎮痛剤を内服したり、葛根湯を内服したり、ミオナール・テルネリン内服したりする患者さんの話をよく伺います。絶対の方法がないのは当たり前でそれぞれ工夫されています。

 上記の薬で本格的な片頭痛になる前にレスキューできたという話もあるし、そうでない話もたくさん聞きます。内服する薬はtimingによって効果を出すとき出さない時があるのが厄介です。

 皆さんは上記の状況で本格的な片頭痛をおこさないようにするための手段をおもちでしょうか?!