イメージ 1

https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking.html ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

 今年も1年間大変お世話になりました。
皆さんも何となく、木曜日を中心にupされているのにお気づきだとおもいますが、今年最後のupになりそうです。

 あっという間のような、長いような、、。あっという間かな?!
最後はなんかすてきな話題をと考えましたが、なかなかいいのが思い浮かばない、、、。

 苦し紛れにというわけではないのですが、あるサイトから拾ってきました。

 日経メディカルという医師向けのサイトで、Onlineの医師会員を対象に最も処方頻度の高いトリプタンを尋ねたところ?

 第1位 イミグラン(36.8%)
 第2位 アマージ(31.2%)
 第3位 ゾーミッグ(12.5%)

 最も処方頻度の高いトリプタンとして挙げていた。・・・・・そうです。

 正直「へえ~」でした。

 ちなみに私の処方では
 第1位 マクサルト 第2位 レルパックス 第3位 アマージ 第4位 イミグラン 第5位 ゾーミッグ
です。

 意外でした。私の中の4位・3位・5位がベスト123ですからね、、、。

 また一般の医師と専門医でも違うとは思うんですが、、、、。