https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking_out.html ]
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

 今週、金曜日土曜日と下関で日本頭痛学会がありますので、今週は早めにupしてみました。

 今日のタイトルどうでしょうか?! すごい冒険? 冒涜? あほか?!

 挑戦的なタイトルで、ご批判を募りたいと思っています。
 このタイトルはうちの受付のお姉さんが言い出したものです。随分以前に「院長~。片頭痛の患者さんは美人が多いですよね、、、。」と言い出したことがありました。


 「確かにね~。そういえばそうかもね」くらいな感じであまり関心を示さなかったのですが、受付のお姉さんは関心が確信に変わったようで、具体的な患者さんの名前をあげて話していました。「確かに言われる患者さんは美人だね~。」と・・・。

 でもそうばかりでもありませんので、非常にコメントしづらいと思っていましたが、大変仲のいい頭痛外来をしていらっしゃる先生に、その話を振ったところ「有意差はないと思うけど、その傾向にあるのは間違いない」と言われました。確信を持って。

 その先生の意見ですと、片頭痛患者さんは比較的に低血圧で外の日光が苦手だから色白な人が多く、平均的な体型から少し痩せた体型の人に多いからではないかという意見です。
 つまり顔の造作ではなく、体型や色白な点からだということです。もちろん美人には必要な要素だとは思います。

 こんあ挑戦的な内容をブログでupすると批判的な意見が多く寄せられそうで、一抹の不安を感じていますが、受付のお姉さんも皆さんの意見を聞いてみたいと言っておりますので、危険を承知でupしてみました。でもまじめに考えてみました。