https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ranking_out.html ]
 ランキングに参加しています。クリックをお願いいたします。

 今日はかかりつけの患者さんからの素朴な疑問をお届けします。

 当地でも今月の第1週、2週と週末に台風がきて、患者さんからも調子がよくないとの報告をうけています。もちろん全然関係ない患者さんもいらっしゃいますが、、、。基本的には天候と片頭痛の関係はありと考えています。多くの頭痛専門医は同じ意見だと思っています。

 そこでタイトルどおりの話です。
満月・新月は片頭痛をおこしやすくなるのか?という疑問です。

 月の周期は女性のカラダと密接に関係しています。

 それは生理のことを「月経」呼ぶように、女性の理想的な月経周期と月の満ち欠けの周期がほぼ同じだからです。女性のカラダを月の周期とあわせると、月経のときが満月で、排卵のときが新月にあたります。

 ですから、片頭痛は月経期と排卵期に起こりやすいので、当然満月・新月でおこりやすいになるわけですが、患者さんはみんな月の満ち欠けと同じように生理がきているわけではないので、そうではないと思っていますが、いかがなものでしょうか?

 そうだよと思われる人も、そうじゃないという思われる人も教えていただければと考えます。

 なかなか月の満ち欠けにまでは言及してこなかったな~?!
 そう思いながら皆さんの意見をお聞かせください。
 宜しくお願いいたします。