イメージ 1

https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

さて今日は久しぶりに市販薬の話です。
というのも数日前に新しいTVCMを目にしました。
その名前は「バファリンプレミアム」です。

プレミアム すごい! 薬にプレミアムをつけている?!
内容成分は1回用量2錠分で
イブプロフェン130mg+アセトアミノフェン130mg+アリルイソプロピルセチル尿素60mg+無水カフェイン70mg+水酸化アルミニウムゲル70mgという内容です。

こんな成分表書かれても、、、?!ですよね。
1)これは処方薬であるブルフェン+カロナール+大昔の安定剤+カフェイン+胃薬ということです。

2)これは「バファリンルナ」という今までの薬にアリルイソプロピルセチル尿素60mgという大昔の安定剤を加えただけです。

3)これは「バファリンプラスS」という今までの薬のアセチルサリチル酸の代わりにイブプロフェンに変えただけです。

つまり名前を変えるほど大した変化ではないけれど、売る側としては目新しい感じを出さないといけません。ですから大きく変わったような印象付けをしているわけです。

私に言わせればバファリンという名前がついているのに、アセチルサリチル酸という基本的なバファリンの冠となる薬を配合しなくてよくバファリンなにがしという名前で売っているなあ?!という感じがします。

セルフメディシンの時代です。惑わされないようにしないといけません。
ドラッグストアでお尋ねになられても、そこらあたりをきちんと知って販売されている方は大変少ないのが現状です。うのみにされませんように!!!