イメージ 1

イメージ 2

https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

週末はまたまた診療を終えて、今度は大阪へ!
昨年もお世話になった~頭痛の達人養成塾~season2(3)へ参加してまいりました。
この塾はまさに読んで字のごとく医者のための頭痛の達人を養成する塾であります。

私は昨年に引き続き、塾生ではなく先生側(オーガナイザー)としての参加です。
車座症例ノック「この頭痛をどう診るか」というセッションの1つを担当しています。

参加されているのは若い先生方がおおいのですが、明らかに私より上の先生方も結構いらっしゃって、厳しい質問に冷や汗をかくこともしばしばあります。
また、お互いに意見交換もできて楽しい会でもあります。

気がつくとオーガナイザーは、私と塾長である竹島先生・五十嵐先生以外は全員大学病院の先生で、私だけが唯一診療所の医者で,果たしていいものかという気持ちにはなりました。

しかし、教えると言うことは学ぶことでもあります。
教えると同時にたくさんのことを学び、帰路につきました。

塾生は熱心で熱い! 帰りには塾長からたくさんの宿題を与えられて帰られていきました。
私もたくさんの学びを得て帰路に着きました。