https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

 皆さん確定申告の時期ですね。私は勤務医の頃は毎年毎年忙しい合間を縫って自分で計算して確定申告をしておりました。最近は事業者になりましたので、専門の税理士さんにお願いしており、それによる忙しさはありません。

 そんな時期にtimelyな話題を、、、。
最近受診された薬物乱用頭痛の患者さんの話題です。
ドラッグストアなどの領収書を保存していたのを1年間集めてみたところ、なんとイブA錠を366個内服したいて、それにかかった金額6000円あまりだったということでした。

 どちらにビックリされますか?
①1年間に366個内服したこと ②366個の金額が6000円だったこと
 通常は、もちろん両方なんでしょうが、、、。

 私の答えは②です。そんなに安いの・・・?!です。
今日も1日3-4回イブを内服している患者さんがいらっしゃいましたが、数では全く驚きません。
値段の安さです。この値段から行けば、病院の敷居は高いですよね~。
下手したら24時間ドラッグストアはあいてますもんね。当地でもコンビニ+ドラッグストアという形態のお店は何店舗かありますので、そういう意味ではセルフメディケーション時代なんだと思います。

 病院の敷居は高い。薬物乱用頭痛患者さんは奥が深い。

 日々これ勉強です。