https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

前回の記事に凄く反響がありまして、1日200件ちかくアクセスがあった日もあってビックリしました。

そんな中で通院中の患者さんから、私は顔はあまりむくまないけれど、鼻声になったり鼻づまりしますというご意見もいただきました。 ごもっともです。

そんな意見の代表格がうちの家内です。
いちの家内はアレルギーもちですし、車酔いはするし、首~肩がはってきますし、妊娠中は片頭痛は軽減しました。そんな片頭痛ど真ん中の体質の持ち主です。

この鼻声・鼻詰まりは群発頭痛では定番の症状ですが、群発は基本的に片側の鼻づまりですよね。片頭痛は片側もいれば両側もありです。っで、トリプタン内服で軽快すれば症状も経過するのが一般的です。

前回書きましたように恐らく鼻にいく血管が選択的に拡張しておこると鼻声・鼻づまりで、もう少し上の前額部にいく血管が拡張すると目がはれぼったくなるんだと思います。

この症状を初めて教えてくれたのは、間違いなく家内でして、その後何人の片頭痛の患者さんから聞く症状でもあります。家内とはいえ患者さんです。真摯に症状に耳を傾けないといけません。家内から何度もその話を聞かされて、やっと認識した症状です。

これからも真摯に聞いていかないといけませんね。