https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

 今日は妊娠とトリプタンについての話です。

妊娠中は基本的に片頭痛は軽減することが多いのはご存じだと思います。

では妊娠中に片頭痛がおこったらどうしたらいいのでしょうか?

 もちろん妊娠前もしくは妊娠直後にかかりつけの先生に相談しておくことが一番大事です。

私の基本的な答え方はこうです。

 ①トリプタン系薬剤は基本的には妊娠中も内服することは可能です。

トリプタン系薬剤で出産において奇形発生の原因になったという報告はありません。

 また、国立成育医療センターのHPには授乳中に使っていい薬と使っていけない薬の中にイミグランとレルパックスは使っていいと明記してあります。
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html)
 
 日本頭痛学会や各種頭痛の研究会などでも産婦人科の先生方からもイミグラン・レルパックスだけでなく、他のトリプタン系薬剤についても問題ないということになっています。

 ②ただし妊娠しているかどうかわからない期間(妊娠週数:3~8W)であれば、あまり内服しないほうがいいですよと話しています。
 使う場合には、まずカロナール→ブルフェンなどにしておくという方法もありますと答えています。

 ③そういう状況の中でも薬に対しての不安感があるような患者さんでは、カロナールなら安心して内服できますと言ってカロナールを内服していただきます。

 ④妊娠を終え、出産し母乳の場合には基本的にはトリプタン系薬剤の使用は問題ないと思われますと答えます。
 不安が強いようであれば、内服したいときに授乳するかもしくは搾乳しておいて飲ませるが、その際だけ人工乳を使ってくださいと話しています。

 いかがでしょうか?これで疑問は解決できたでしょうか?!