https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

今日は少し視点を変えて予防法(セルフケア)についてです。
皆さんご存じのように、片頭痛は薬だけでは解決することはできません。
かといって予防できるかと言えば、完全に予防もできません。
いつも患者さんに話していますが、「患者さん自身が自分の頭痛の専門家」になってもらうことです。

ですから片頭痛という病気を勉強していただく。かかっている先生と十分コミュニケーションをとっていただく。自分でやれることをやっていただく。もちろん適切に薬を内服していただくetc.です。

今日は自分で簡単に実践できるpointについてお書きします。

①規則正しい生活を送ること。
食事も極端に時間をあけると血糖値の下がりすぎた時間が長くなり、あまりよくありません。

②しっかり睡眠をとること。
寝つきが悪かったり、満足いく睡眠ができない患者さんは片頭痛治療がうまくいきません。睡眠時間には、あまりこだわりありませんが質のいい睡眠をとるようにしましょう。そのための睡眠導入剤の内服もありだと思います。また、仕事の日・休みの日でも起床時間と就寝時間を1時間以上変えないことも大事です。

③バランスのよい食事を心がけましょう。
食事の基本はバランスです。海外の食文化は日本と大きく異なります。赤ワイン・ナッツ・チョコレートなどの食べすぎはよくないという報告もありますが、食べていけないというものではなく、日本人的に常識の範囲内であれば、それはOKです。
ジャンクフードの食べすぎはダメです。あと色の濃い炭酸系のドリンクも勧めません。多くはカフェインが多量に入っていることがあります。このような飲料を習慣的に摂取するのはよくありません。(時々のむことに関しては問題なし。)
海藻類はマグネシウムが多く入っているので片頭痛患者さんには、いいという報告もあります。Mgが多いものには鉄分が多く入っているものも多く、貧血がある女性にとってはダブルでいいというメリットもありますので、ここらは少し積極的にとってもいいかもしれません。

今日は長くなりましたので、ここまでといたします。また次回へ!!!