https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ ]
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

 今年は台風の当たり年でした。現在も台風30号が南のほうで発生しています。幸い日本には直接的な影響はでない模様ですが、今年ほど台風を片頭痛の誘発因子だと思ったことはありません。

 ここ数年九州では熊本から福岡南部にかけての大きな被害がでたことはありましたが、通常1個程度なものです。今年は8月末から10月にかけて上陸とはいきませんでしたが、度々接近しました。

 片頭痛患者さんの中には、頭痛diaryを記載していただいている患者さんも多くいらっしゃいますが、きまった日が頭痛になっています。それは8/26・8/27でした。

 ほぼ毎月受診される患者さんや、頭痛diaryで確認が取れやすい患者さんは一目瞭然ですが、数か月に1回受診される患者さんでも、口ぐちに話されました。

 昨日たまたまニュース23をみていましたら、気候の変化で頭痛や体調の悪化した人が多かったというコーナーがあり、秋葉原駅前クリニックの大和田先生がTVにでていらっしゃいました。似たようなことを大和田先生も話していらっしゃいました。

 大和田先生は頭痛診療のspecialistで、秋葉原駅にクリニックを構えていらっしゃる先生で土地柄若い患者さんや子供さんの頭痛にも造詣がふかい先生です。

 当地だけではなく全国的に影響がでているんだと痛感しました。

 皆さんはどうでしょうか?