https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
[https://sick.blogmura.com/headache/ ]
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

 台風が次々にきて伊豆大島を中心に甚大な被害がでております。またもう一つ台風がきて、これ以上被害が拡大しないように祈るばかりです。

 そんな時期にいろいろ気がつくことがあります。というか患者さんに教えていただいていることになります。片頭痛の誘発因子についての話です。

 片頭痛の誘発因子としては
 ①月経 ②排卵日 ③天候 ④人ごみ ⑤肩こり ⑥ストレス ⑦ストレスからの解放 ⑧不眠
 などたくさんあります。

 台風が近づくと急に気圧がさがり、片頭痛がおこりやすくなる人がいます。以前も書きましたが、2年前の三陸の地震の前には頭痛が頻発しているといった学会報告もありました。こういう人は、かなりの確率で台風が来る前の気圧の低さで片頭痛が誘発されます。

 月経・排卵日は女性ホルモンが変動するからで、これはかなりの確率でおこしやすいようです。

 ストレスですが、ストレスを感じるときに片頭痛がおこりやすい人とストレスが終わって急激にリラックスする際に片頭痛をおこしやすい人がいます。日曜日や祝日に片頭痛をおこしやすい人はストレスからの解放でおこりやすい人だと思われます。

 複数の誘発因子を持つ人もいれば、単独の患者さんもいらっしゃいますが、私が感じるには単独の患者さんが多いようです。

 皆さんはいかがでしょうか?