https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

 睡眠の重要性については1回で終わろうと思ってましたが、もう少し書き足りない部分がありましたので追加して書きます。

 前回睡眠の間に体の修復を行うことを書きました。
 ある有名な言葉があるので紹介します。
 「睡眠は自然が与えた最高の良薬である。」

 「睡眠障害は慢性疼痛患者さんに高頻度に存在する。」

 聞けばそうだろうなくらいの感覚にはなられると思いますが、言葉を噛み締める大変含蓄のある言葉です。今年の冬にセックスが片頭痛の痛みを緩和するという論文を紹介しました。衝撃的なタイトルでしたので記憶している方もいらっしゃるかもしれません。

 セックス後は睡眠が深くなり、睡眠時間も長くなり、通常の睡眠より満足感が高くなるというデータがあります。ということでセックス後は睡眠が深くなり、組織修復が十分に行われ、更にはセロトニン・β-エンドルフィンなど気持ち良くなる物質が脳内に出やすいとう環境にもなるために相乗的に痛みが取れていいということになるわけです。

 セックスをどんどんしなさいという奨励ではありません。
 いろんな方法を使っていい睡眠をとりなさいと言う奨励です。

 そして最後に繰り返しますが、休日であっても通常の就寝時間より2時間遅らせてもいけませんし、通常の起床時間より2時間以上遅らせてもいけません。