https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

 先日、梅雨時期は片頭痛のコントロールが悪くなるという話を書きました。
 その後、外来では私のこの記事に対する様々な反応がありましたのでご紹介いたします。

 このブログに直接ご質問いただいたように、梅雨になる前が悪いという意見もありましたし、今年の梅雨が悪かったという意見もありました。また暑い夏が駄目。季節の変わり目が駄目。花粉症がつらいと駄目などという意見もありました。

 いつも患者さんには「頭痛患者が100人いれば、100通りで同じ人はいない。」と話しています。

 ですが、片頭痛の患者さんの苦手な時期をグループわけしたら、何か特徴的なことがあるのかもしれないと思い少し掘り下げたいと思っています。

 年の初めから
 ①寒い時期
 ②花粉症時期
 ③冬→春の季節の変わり目
 ④梅雨
 ⑤真夏
 ⑥夏→秋への変わり目
 ⑦秋→冬への変わり目

 恐らく①はいないかな?!
 あと5月・10月の比較的安定した時期も少ないのかな?とも思いますが、いかがでしょうか?

 季節の変わり目は群発頭痛も多く、冬→春と秋→冬が多いようです。
 片頭痛と群発頭痛は親せきみたいな関係ですので、恐らくここも多い時期だと思います。

 皆さんご意見お待ちしております。
 宜しくお願いいたします。