https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。クリックお願いいたします。

今日は新しい研究報告からです。
頭痛xてんかん 古くて新しい永遠?のテーマです。
私は片頭痛患者さんで予防薬としてデパケンを使うことが時々あります。その際にも片頭痛とてんかんは兄弟ではないけれど、いとこくらいの関係にあって、すごく似ている部分があるんですと話しています。
以前から言われていますが片頭痛の脳波ではてんかん様に見せるぶぶんがあること。てんかん患者で片頭痛を併発する患者さんがおおいという事象もあります。
さて論文です。

雑 誌:Seizure誌オンライン版2013年5月20日号

発表者:山梨大学医学部の金村 英秋先生

目 的:前向き調査により小児てんかん患者における発作関連の頭痛について、そのタイプや発生頻度を評価し、危険因子の同定を試みた。

対 象:部分発作や全般発作を有する小児てんかん患者98例(年齢範囲:5~18歳、部分発作74例、全般発作24例)。治療時に、てんかん発作に関連付けられる頭痛に苦しんだ経験があるかをアンケート調査。

結 果:①34例(34.7%)で発作関連頭痛の訴えが認められた。
    ②発作関連頭痛が認められた患者において、頭痛は全般発作患者(3/24例、12.5%)よりも部分
発作患者(31/74例、41.9%)で有意に頻繁であった(p=0.012)。
③発作の頻度は、発作関連頭痛が認められた患者では4.1回/年、発作関連頭痛が認められなかっ
     た患者では1.3回/年であった。
    ④発作関連頭痛が認められた患者のうち20例(58.8%)が前頭部の頭痛を訴えていた。
    ⑤頭痛の位置は、必ずしも脳波によるてんかん焦点とは一致していなかった。
     頭痛は部分てんかん患者および発作頻度が高い患者において、より頻繁に起こっていた。

結 論:部分てんかん患者や発作頻度の高い患者で頭痛の発生率が高いことが示された。

予想するような結論ですが、部分てんかん患者さんのほうが全般てんかんより多いというのは初めて知りました。勉強になりました。