イメージ 1

https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
 ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

 以前もお話しましたイミグランのジェネリックについてです。
 先発品が928円で、ジェネリックが425円と薬価は半分です。

 当院でも患者さんの希望もありますので、少しずつイミグランからジェネリックへ変更されています。
 私は個人的な意見として先発品を内服しますので、患者さんへジェネリックを勧めるのはいけないかとも考えて、積極的には勧めてはいません。しかし、希望されればジェネリックにしていただけるようにしております。

 イミグランの場合には効果です。
 概ね患者さんは先発品をジェネリックを使ってみても効果はそれほど変化ないという意見が多いようです。私は5剤あるトリプタン(片頭痛の治療薬)では
 ①マクサルト ②レルパックス ③アマージ ④イミグラン ⑤ゾーミッグの順番です。

 ですので、たくさんの数がジェネリックに変わったわけではありませんが、私が直接患者さんの感想を聞く限りはまずまずのようです。
 (ちなみにうちの家内は本来マクサルト使用ですが、何度かイミグランのジェネリック使いましたが今ひとつという反応でした。)

 値段が半分ですので、患者さんにとってはありがたい話です。