https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
ランキングに参加しております。クリックをお願いします。

 さて今日はタイトルからして「え~」のネタです。他のネット配信でみられた方もいらっしゃるとは思いますが、私なりに考えてみたいと思います。

 雑 誌:Cepahalalgia

 発表者:University of Munster

 内 容:
 
 ①対象:片頭痛患者800人と群発頭痛患者200人。

 ②結果:片頭痛に苦しむ人の半数が、パートナーとの性行為後に頭痛が緩和されていたことが分かった。性行為が脳内で快楽物質であるエンドルフィンを分泌させることを指摘。脳内物質のエンドルフィンには鎮痛作用があり、頭痛の緩和や解消さえも可能だということと発表している。

 昔から頭痛は「性行為をしない言い訳」として使われてきたが、研究チームは特に男性の頭痛患者らが性行為を「治療用手段」として用いていることを報告した。

「研究結果は、片頭痛になったときの性行為には頭痛の緩和や、ときに頭痛を解消させる可能性さえあること、そして頭痛中の性行為が異常行動ではないことを示している。性行為によって片頭痛と群発頭痛を止めることが可能で、一部の患者は頭痛に対する緊急治療として性行為を活用していた」と、研究チームは述べた。

 という研究発表です。
 「Cephalalgia」という雑誌International Headache Societyの機関誌で「Headache」という雑誌と並んで頭痛診療の二大研究雑誌です。
 有名な頭痛のレポートはどちらかの雑誌になることが多く、我々の中では大変有名な雑誌です。
 ですので、ちゃんとした論文だと思います。
 
 まずよくこのような研究アイデアを考えたということが凄いです。思いつきもしません。恐らく日本人は考えもしないと思います。
 また研究内容に賛同して片頭痛800人と群発頭痛200人がよく集まったと思います。

 快楽物質であるβ-エンドルフィンは麻酔をしのぐ除痛効果があることが知られており、片頭痛の痛みを緩和させるに足りうる効果があるのは理屈としては納得行きます。

 ただし、痛みがピークになってパートナーが性行為に賛同してくれるとはとても思えないので、どうなんだろう?!というのが正直な気持ちです。

 もう少し検討してみたいと思います。