https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

 今週の土・日は研究会続きです。
 土曜日は午後を開業して初めて代診の先生にお願いして研究会出張です。
 土曜午後は、お休みにしても良かったのですが既に2月第1週目を午後からお休みにしたので、休まずに診療をすることとしました。

 受診予定の患者さん。土曜日午後は代診の先生です。宜しくお願いします。

 私が土曜日午後をお休みして出かけるのが「頭痛の達人」養成塾です。
 私は養成されるほうではなくて、養成する側です。
 この会は日本頭痛学会が協賛して行われる研究会で、これから頭痛専門医を目指す先生や頭痛診療を中心に開業を目指す先生方の実践力を養おうとする会です。

 医者の世界にも塾のような勉強会のようなものがあるんです。

 頭痛学会の総会があるたびに「初級者編」「中級者編」という形で、このような養成塾的なものは取り行われていますが、今回は翌日曜日に頭痛フォーラム2013が行われますので、それに併せて行われる形になります。

 今は土曜日の頭痛養成塾のためのスライド作りが佳境に入っています。教育的でないといけませんし、ためになるものでないといけません。難しいんですよね、人に教えると言うのは、、、。

 それが終わると日曜日は丸1日頭痛フォーラムで勉強する。
 まさに頭痛の週末です。
 私の場合には頭が痛くなるわけではありませんが、しっかり頑張っていきたいです。