https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

 手を変え品を変え、薬物乱用頭痛の話です。
以前も書きましたが、詰まる所困るのは小児の片頭痛(起立性調節障害絡み)と薬物乱用頭痛です。

 その中で今日はトリプタンの薬物乱用頭痛です。
 頻度はそれほど多くありませんが、やはりいるんです。
 
 市販薬の薬物乱用頭痛は値段的にもそれほどではありませんが、トリプタンは値段的にも張りますので経済的にも少ないものです。

 市販薬は鎮痛剤+安定剤+カフェインの組み合わせで、結構難渋することも多くあります。
 ところがトリプタンの薬物乱用頭痛は薬の半減期が短いために1週間何とか薬を我慢していただければ改善します。

 市販薬よりも比較的に簡単に離脱できるのが特徴です。
 当院でも1ヶ月に20回以上、イミグランを内服していた患者さんがいらっしゃいましたが、そのことを話して比較的簡単に離脱することができました。

 これは気づきでなにとかなることが多く、市販薬との大きな違いになります。