https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。

今日はイミグランのお話です。
イミグランは日本で一番最初にでてトリプタン(片頭痛の頓挫薬)です。

トリプタンは値段が概ね1錠が900円程度の薬と大変高いわけですが、昨年末についにイミグランのジェネリックが発売されました。

私も実はまだ使ったこともないし、実物を見たこともがないし、効果については不明です。

ジェネリックは特許が切れた薬剤を後発医薬品メーカーが安い値段で販売しているわけですが、イミグランの正規品が926.9円するようですが、ジェネリックは424.9円で販売しています。

薬価は半分ですね。
ただし、日医工やアメルというところなどで製造しているだけで、どこの薬局でも準備されているかと言われれば、まだそこまで流通はしていません。当院の門前薬局でも準備されていないです。

また効果の程についても正規品と同じような効果があるかどうかは検討しておりませんので、これから検討していきたいとは思っています。

値段が安くなるわけですから患者さんにとっては大変ありがたい話になります。
もちろん効果が大事になるわけですから、これからの検討が大事になります。

恐らくここ数年でゾーミッグ・レルパックス・マクサルトの順番でジェネリックが発売されていく予定になります。