https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
 ランキングに参加しています。クリックをお願いいたします。

 私の持論なのですが、どうも連休明けには薬物乱用頭痛の新患が増えるという印象があります。

 薬物乱用頭痛については、このブログでも何度も書いていますので特別なことではありません。

 受診される患者さんのパターンは
 ①もともと片頭痛もち(多くは自分が片頭痛という診断名に気付いていない)
 ②あまり片頭痛に対しての知識は多くない。
 ③鎮痛剤を早めに内服しないと、痛い目にあったことがある。
 ④続けて鎮痛剤を内服することが、度々ある。
 ⑤以前に比較して、鎮痛剤を内服する回数が増え、効果が落ちている。
 ⑥連休中に立て続けに片頭痛がおこり、今までにないくらい鎮痛剤内服したが、効きが悪い
 ⑦効果が落ちるので、不安になる。受診する。

 というパターンが多いように思います。

 連休中は病院があいておらず、市販薬に頼らないといけない状態が続きます。
 更にあいてないと不安になり、連休があけるのが待ち遠しくなり、連休明けと同時に受診するというメカニズムと思います。

 実は火・水・木と続けて来院されています。

 鎮痛剤内服して、効果が落ち、内服する回数が増え、更に効果が落ちを続けても、いい方向には決して向かないものです。

 やはりうまくいかなくなったら受診です。