https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
 ランキングに参加シテイマス。クリックをお願いいたします。

 さて今年も11月は日本頭痛学会がある月です。
 2年前が宇都宮・昨年がさいたま・今年が東京。東京ドームホテルで11/15-11/17まで行われます。
 そう言えば、会場が少しずつ南下してきていますね~。

 私も今年も演題発表があります。
 11/17(土)です。その日は診療を丸1日お休みさせていただいて参加します。
 開業前は休むことには違和感なかったのですが、開業医になった今は抵抗感ありありです。
 私の代わりにに診察してくれる人はいませんので、患者さんに迷惑おかけするからです。
 土曜日午後から休診は1年に2-3日はありますが、丸1日お休みすることは頭痛学会出席するときだけです。

 ですので、実りある発表。実りある勉強が必要です。
 私自身は今回、この学会では初めて症例報告を行うことになります。
 通常の診療で注意しないと見落としてしまう症例についての報告をする予定にしています。

 スライドはあらかたできていますので、あとは煮詰めるだけですので、ゆっくりと調整することができそうです。

 学会報告記を後日書きたいと思っております。