[[img(https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif)]]
[https://sick.blogmura.com/headache/ にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]
  ランキングに参加しています。クリックお願い致します。
 
 私は外来でも予防薬を服用している人や、頭痛頻度の多い人には「頭痛日記」をつけていただくようにお話ししています。中にはきっちりつけている人や、いいかげんな人、外来で待ち時間の間に転記している人などがいらっしゃいます。
 
 最近の雑誌に載っていたのですが、頭痛日記アプリというのがあるのをしりました。
 iPhoneもAndroidも両方ございます。
 
 携帯電話やスマートフォンは常に携帯し、いつどこでも記録できる利便性がございます。
 
 iPhoneはecoHeadacheというアプリで170円の利用料金がかかります。統計機能もついて簡単・詳細・柔軟・便利・有用(そのまま記載しました)です。
 
 Androidは頭痛日誌というアプリで103円の利用料金がかかりますが英語表示で少し難しいかもしれません。
 
 紙媒体にあきた患者さんや、スマートフォンになれた患者さんはとってもいいシステムではないでしょうか?!