https://sick.blogmura.com/headache/ にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)]
ランキングに参加しています。クリック宜しくお願い致します。

 今日はイミグランです。

 イミグランのいいところは
 ,匹海了楡澆任發いてある。(一番売れているから)
 内服・点鼻・注射・自己注射とmodalityが豊富にある。
 「カメ」型頭痛でも「ウサギ」型頭痛でも対応できるような作用時間の薬
 
 こういうところです。
 当地に転居された患者さんが片頭痛で当院に継続して受診したいと来られる場合に、処方されている薬では、圧倒的にイミグランが多いようです。

 注射は片頭痛だけでなく、群発頭痛にも適応がありますので、そういう意味でも使いやすい薬剤です。
 
 また片頭痛の急性な発作で当院で注射するケースもかなりあります。

 注射・点滴類で当院でも最も多く使う薬剤はイミグラン注射です。

 点鼻も効果はいいのですが、問題は鼻の奥が「ツーン」とするのが嫌だという患者さんも結構多くあります。頭痛はよくなるんですが、あの鼻の奥が「ツーン」となる感じをどうにかしてくださいと言われるのですが、こちらについてはいい方法はなく、だれかこういう方法がいいよと言うことがあれば教えて欲しいくらいです。