https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

 本日は片頭痛の最新研究です。

 重度の頭痛患者さんの自殺企図について調べた論文で大変興味深い論文です。

 雑 誌:Headache (H24/3/9)

 所 属:Michigan state University

 報告者:Naomi Breslau et al

 対象者:片頭痛500人+片頭痛以外の重度頭痛患者150人 VS 重度の頭痛のない患者900人

 結 果:自殺企図について片頭痛群約9%、片頭痛以外の重度頭痛群10%、頭痛のない群1%

 結 論:なぜ片頭痛患者さんや、片頭痛以外の重度頭痛患者さんの自殺企図が高いことはじじつであるが、その原因は詳しくわからない。精神的要因特にうつ病を併発していることが考えられているが、それだけではない。片頭痛はセロトニンが関与しているので、その影響もあるのではないかと述べている。

 興味深い報告であるが、私自身は今までにみていた患者さんが自殺を引き起こしたことは一度も経験しない。日本人ならこのような研究はまずしないと思われるが、外国人にとってはこのような研究珍しくないようです。
 精神的に不安定になることはあっても自殺企図までいくとは通常考えにくいが、興味深く拝見しました。