https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
ランキングに参加しています。 クリックお願いします。

 先週月曜日午後8時からTV東京系列で医療系の情報番組がありました。

 私はその時間はまだ帰りついていないので見ていません。
 ただfacebook経由で、出演された先生から出演することとその先生が説明したような患者さんが来院されるので、ご迷惑おかけします旨の連絡があってました。

先週の水曜日から1日平均3人、その番組を見て来院される患者さんがいらっしゃいます。

 その番組で取り上げられたのが「脳過敏症候群」という最近その先生がとりあげられた疾患概念です。

 前回NHKの「試してガッテン」に出演された際にも同じ現象が当院でもおこりましたし、このブログにもその話を書きました。実際問題、そのような患者さんは多くないのが事実です。

 「試してガッテン」の際に来られて、治療を開始された患者さんが5人ほどいらっしゃいましたが、4人の患者さんは改善効果を経験できず受診されていません。1人は継続されるかどうかで検討中というのが現状です。

もちろん見る先生が違えば、診断も変わるし治療も変わるのでしようが、私の率直な感想として、それ程「脳過敏症候群」は多くないと考えています。

藁をも掴む思いで来られた患者さんにとっては残念なことですが、それが現実なのではないかと思います。この概念は何回か聞いていますが、少し風呂敷が大きく、症例の検討を行い厳密な問題になるともっといいのだけれどと思う日々です。

私ももう少し努力していきたいと思います。