https://sick.blogmura.com/headache/img/headache88_31.gif
にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ(文字をクリック)
今日は市販薬として買えるようになったロキソニンについてです。

以前は薬物乱用頭痛の原因薬剤として市販薬ではイブAかナロンエースですが、最近変化がありロキソニンが多くなってきているのです。

ロキソニンを選ぶ理由としては 、以前から内服してるからとか、病院で使われる薬からだからとかいうところが多いようです。

ロキソニンは薬剤師の問診などがないと購入できない薬なんですが、患者さんに聞くとほかの薬と同じように普通に購入できるということです。

これも困った話なんですが普通に買えて、薬剤師が話を聞いたりしないなんて、、、。もちろん薬剤師が話を聞いて購入したという患者さんもいますが、そうでない人もかなりいるようです。今度こっそり覆面調査して頭痛学会で報告しようかと企んでいます。

なんでこんな事を書くかと言うと、薬物乱用頭痛患者さんにならないように抑止力として薬剤師さんに期待しているわけです。ですから、それを果たさなくなってもらうのは非常に困るわけで、切実な問題です。

薬物乱用頭痛患者は当院の頭痛患者の15パーセントですから大変な問題です。パーセントが上がれば上がるほど外来が大変になってきますからー!